皆さんこんにちは、
ユニブレです!
Unityでゲーム開発を行っているなら、
visualstudioを使っている人は多いと思います。
そこで今回は皆さんに知っておいて欲しい
visualstudioの機能について記事にしました!
知ってると開発効率上がると思うので、
ぜひ最後まで読んでいってください!
Unity:visualstudioの機能
マイクロソフトビジュアルスタジオ
Unity 関数の抽出
知っておいて欲しい一つ目の機能はメソッドの抽出です。
ゲーム開発してて後から
”これ関数にしておけばよかったー!”
なんてことがありますよね?
これはそんなときに役立ちます。
今回は例として赤枠の部分を関数に変えていきます。
1:関数にしたい部分を範囲選択して右クリックします。
2:一番上のクイックアクションとリファクタリング~の所をクリック
そうすると下記画面のようになるので、
メソッドを抽出するを選択してください!
そうすると下記図のように関数化されていると思います。
因みに上記の状態で名前を変えれば、
呼び出し部分&関数名の両方とも変わってくれます!
Unity 変数名の一括変換
次の便利機能は変数や関数の名前を
一括で変えてくれる機能です。
開発が進んだ後で、変数名を変えるのは大変ですし、
バグにつながる可能性があるので
なるべくこの機能で変えていきたいレベルに便利です。
まずは、変更したい変数or関数をダブルクリック(今回は関数)
Ctrl を押しながらRを二回押してください。
そうすると下記図のようになります。
上記の状態で名前を変えれば一括で変更することが可能です!
Unityをより効率的に学びたい人向けに
Unityの日本語情報が比較的多いと言われてはいますが
日本語では体系的にまとまっている情報が非常に少なく、
私がUnityを学んだときは
時間的なコストが非常にかかってしまいました。
そこでこれからUnityを学習する人は
より少ない時間で、より多くの知識を習得できるように
私が学習した知識を共有するYouTubeチャンネルを開設しました!
詳しくは下記よりご覧になってください。
このチャンネルでは、短い時間でゲーム開発に必要な知識を習得できるジャンルごとの解説講座を公開しています! 丁寧な解説を心がけているので、ゲーム開発に挫折することなくゲームを作りきる成功体験を[…]