皆さんこんにちは、ユニブレです。
今回の記事では、Unityで一人称視点カメラを作る方法を解説したいと思います!
FPSゲームではもちろん、
他のゲームを開発する時でも使えるテクニックになっているので
この機会に習得してしまいましょう!
またカメラが向いている方向に、移動する方法も解説します!
UnityでFPSを作る方法
1人称カメラだけではなく、
本格FPSの作り方に興味はありませんか?
FPSゲームの具体的な作り方が知りたい方は
下記記事にオススメ講座一覧を紹介しているので
一度だけ覗いてみて下さい!
UnityでFPS視点カメラを作る方法
ここからは記事で解説を行っていきます。
実はカメラを1人称視点にするのは非常に簡単です。
下記のようにMainCameraとPlayerのオブジェクト(今回はCapsule)の
Positionを0にしてあげてください!
そうしたら次に、メインカメラを選択してMoveツールを用いて
MainCameraを上に動かしていきましょう!
動かせたらMainCameraをPlayerオブジェクトの配下にしてあげましょう。(ドラッグ&ドロップでできます)
こうすることで、Playerオブジェクトが動くとカメラも同じように動いてくれます。
次はいよいよコードを記述していきます!
Unityで1人称視点の方向に移動する方法
まずはFPSControllerというスクリプトを作成して、
Playerオブジェクトにアタッチします。
アタッチしたらFPSControllerに下記コードを記述してください。
その後Playerオブジェクトを選択して、MainCameraをアタッチしてあげましょう!
(スクショ撮影の問題でMainCameraがPlayerオブジェクト配下に無いですが、気にしないでください)
これでマウスで視点の移動ができ、
向いている方向に動かせるようになりました!
これは他のゲームでも使いまわせるコードになっているので、
ぜひ覚えておいてください‼︎
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