タワーディフェンス講座_武器から弾のリロード
- 記述したコード
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; public class WeaponControl : MonoBehaviour { //弾を生成する位置 [SerializeField] private Transform bulletSpawnPos; //攻撃準備中の攻撃用の弾 private Bullet currentBullet; //武器を格納 private Weapon weapon; //設定用の弾ダメージ [SerializeField] private float damage = 2f; //アップグレードする際はこちらの変数の数値を変更する [NonSerialized] public float bulletDamage; //生成用 public GameObject fireBullet; private void Start() { //変数に格納 weapon = GetComponent<Weapon>(); //設定用変数の数値を格納する bulletDamage = damage; //弾のセット ReloadBullet(); } private void Update() { //弾が装填されていない場合 if(!currentBullet) { //リロードする ReloadBullet(); } } private void ReloadBullet() { //弾を生成してポジションと親を設定 GameObject newBullet = Instantiate(fireBullet); newBullet.transform.localPosition = bulletSpawnPos.position; newBullet.transform.SetParent(bulletSpawnPos); //コンポーネント格納してダメージなどの初期設定 currentBullet = newBullet.GetComponent<Bullet>(); //初期設定(後で呼ぶ) } }
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