こんにちは、ユニブレです!
最近シューティングゲームを作ってみたので
その時に得た知見をまとめていきたいと思います!
初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。
Part8で参考にした動画の内容は記事にし終えました。
なので今回からは、
オリジナルの要素を追加していきます!
Part9では
- Enemyの攻撃
を記事にしました。
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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
Enemyの攻撃実装
BulletPrefab作成
SpritesのBulletからBullet_1を選択してヒエラルキーにドラッグ&ドロップ
Objectの名前を認識しやすいように変更(EnemyBullet)し、AddTagを選択
そうすると下記の画面が出てくるので “+” を押下する
”EnemyBullet”を追加する。
追加後にTagをEnemyBulletに変更する
次にEnemyBulletを選択したまま、AddComponentを押下
CircleCollider2Dを追加する
Is Triggerにチェックをいれる
次にScriptを作成(EnemyBullet)してEnemyBulletにアタッチする
以上の操作が終わったら、EnemyBulletをPrefabフォルダーに向けて
ドラッグ&ドロップする
次のページから、
Enemyが弾を打つようにコードの記述を行っていきます。
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