こんにちは
今回Udemyのテキスト教材用に
シューティングゲームの記事を作成しました!
共同製作者は
Unityインストラクターしまづさんです
初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。
Part5では
- スコアの実装
を記事にしました。
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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
スコアの実装
UIの作成
まずはスコア用にtextを作成します!
上記の作業でCanvasとTextが生成されます。
しかしCanvasが非常に大きいのが気になる方は、下記手順をお試し下さい。
- Canvasを選択して、InspecterのRenderModeをScreenSpace-Cameraに変更する
- RenderCameraにヒエラルキーにあるMainCameraをドラッグ&ドロップ
次に、textのカラーを変えて見やすくしましょう!
ヒエラルキーでTextを選択して、Colorを選択すれば変えることが可能です。
実際にスコア表示するものとして、設定を変えていきましょう。
- Textを左上に表示(誤字してます。正しくは”SCORE“です)
- Fontを用意されているSAM_5C_27TR~に変更
- Horizontal OverflowをOverflowへ変更(文字数が増えても、枠を大きくして文字の大きさが変わらないようになる)
- BestFitにチェックを入れる(文字の大きさを見やすいように大きくしてくれる)
次はScriptでコードを書いてUIの表示を変えていきます。
スコア表示Script
テキストの表示変更用にオブジェクト(GameController)とScript(GameController)を作成します。
作成したオブジェクト(GameController)にScript(GameController)をアタッチします。
GameControllerに下記のコードを書いてください。
コードの記述が終わったらGameContlloerを選択して、
下記のようにScoreTextをアタッチをしてください!
この状態でPlayボタンを押して、スコアの表示が変わったら成功です。
次のページではスコア加算用のコードや、タグの設定を行っていきます。
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