こんにちは
今回Udemyのテキスト教材用に
シューティングゲームの記事を作成しました!
共同製作者は
Unityインストラクターしまづさんです
初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。
Part4では
- 当たり判定
- 撃破エフェクト
を記事にしました。
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
当たり判定
Collider
弾を当てた敵を撃破したい!
自分が敵にぶつかったら破壊されたい!
そうなれば当たり判定をつける必要がありますね。
その場合は両者が、
Collider(物理演算)を持っている必要があります。
なのでEnemyShipとBulletのPrefabを選択してAddComponentを選択してください!
PlayerSpaceshipにも同じようにColliderを付けておいてください。
その後、CircleColliderを選択しましょう。
Colliderを付けられたら、
EnemyShipをopenprefabしてコライダーの大きさを調整しましょう!
SceneViewを選択してEnemySpaceshipのPrefabを選択し、inspecterをみてください!
inspecterの所にある、CircleColliderのisTriggerにチェックを入れて、
円の大きさも調整してください!ちなみにEditColliderをクリックすれば手動で調整できます。
Bullet(弾)も同じように調整してあげましょう!
BulletはColiderを少し前の方に持っていきましょう。
PlayerSpaceshipも同じように調整してあげましょう!
Rigidbody
Collider同士の接触を検知するために、EnemySpaceshipにRigidbody2Dを付けておきましょう!
付けた後は、BodyTypeをkinematicに変更します(重力の判定がなくなります。処理も軽くなる)
Script
では弾が当たった敵を破壊するために、EnemyShipにコードを書いていきましょう。
次のページではplayerの操作性やエフェクトに関して進めていきます!
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