5.objectのPrefab化
ここでは
オブジェクトの
Prefab化について
解説していきます。
Prefab化とは
所謂テンプレート化です。
たくさん生成したい
- 敵
- 弾
などに有効です。
やり方は至って簡単で
オブジェクトをドラッグ&ドロップするだけです。
下記のようになっていれば、
成功しています。
6.Prefabの生成をスクリプトで行う方法
Prefab化したオブジェクトをコードで管理するのは
- 弾を撃ち出すとき(生成)
ができるので必須のテクニックです。
まずはCreateEmptyで
オブジェクトを一つ作成してください。
(GameContoroller)
その後、Cubeも作成してください。
その後にScript(GameContoroller)を
作成していきましょう
ここまでの作業が済んだら、
- CubeをPrefab化
- ScriptをGameContorollerにアタッチ
してください。
Scriptに下記のコードを記述して下さい
記述が終了したら、
GameContorollerを選択して
PrefabのCubeを
ドラッグ&ドロップしましょう
これでPlayボタンを押せば
Cubeが生成されるはずです!