3.オブジェクトの表示と非表示をコードで行う方法
ここではオブジェクトを
画面に
- 表示
- 非表示
にする方法を解説していきます。
まずは下記の物をを作成しましょう。
- Cubeは3D
- GameControllerはempty
- Script(GameController)
で作成。
その後Scriptを
オブジェクトにアタッチしてください。
Scriptに下記コードを記述してください。
記述後にGameControllerにCubeをアタッチしてください。
これでPlayボタンを
押すと同時にCubeは消えます。
さらにSpaceを押せば表示されるはずです!
4.シーンのリロード
シーンの再読み込み
実装について
解説していきます。
- クリア時
- 敗北時
などで使うことが多いです。
まずはSceneの名前を
Mainに変更しておきましょう!
次に
- オブジェクト
- Script(test)
の作成を行ってください!
Scriptをオブジェクトに
ドラッグ&ドロップしてアタッチしてください
さらにオブジェクトには
AddComponentから
Rigidbodyを追加してください。
Rigidbodyは簡単に言うと、
物理特性(重力、摩擦)を追加します。
次にtestに下記コードを記述してください!
これでspaceボタンを押せば、
画面が初期状態に
戻ようになっているはずです!