皆さんこんにちは!
ユニブレです。
今回は
シューテイングゲーム作成時に
使用している
テクニックを
解説していきます!
本編でも
解説はしていますが、
何度も見ることで
より知識として
落とし込みやすく
なりますので、
こちらにも目を通して
実践してみてください!
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
PR
1.キーボード入力の取得方法
まずはキーボードの入力を
受け取る方法を
解説していきます。
- キャラの移動
- 攻撃
などで使うテクニックです。
ひとまずは
CreateEmptyで
オブジェクトを作成してください!
その後にC#Script(名前はtest)を作成しましょう。
testをオブジェクトに
ドラッグ&ドロップしてアタッチしましょう。
作成したScriptに
下記のコードを記述してください!
これでキーボードと
Spaceの入力を
受け取ることが
できているはずです!
2.TextObjectの取得と変更
ここではUIの
表示変更の時に
よく使う
- Text取得方法
- Text変更方法
について解説していきます。
まずはUIからTextを作成しましょう。
見えやすいように
下記のように設定を変更しておいてください!
その後UIManagerの
- Script
- Object
を作成してください。
スクリプトには下記コードを記述してください!
記述が完了したら、
UIManagerにTextをドラッグ&ドロップしてください!
これでPlayボタンを押せば、
表示がHelloに変わります!