【初心者向け】Unityでシューティングゲームの作り方-part1

機体の作成

Slice

まずダウンロードした素材のSpaceshipを選択し、
InspectorでSpriteModeをMultipleに設定してApplyしましょう。

その後に、SpriteEditorを選択してください。

選択すると下記の画面が出てきます。

 

SpriteEditorが出てこないでエラーになってしまう場合は、
WindowからPackageManagerを選択してください。

“2d”で検索をし、”2DSprite“を選んでinstallを押下してください。
その後、SpriteEditorを選べば出るはずです。

SpriteEditorを開いたら、Sliceを選択して

  • Type:GridBySize
  • PixelSizeを48

に変更したのち、Sliceを選択し、Applyを押下してください。

そうすると下記のように画像が機体ごとに別れています。

アニメーション

Spaceshipをヒエラルキーにドラッグ&ドロップしてください

そうするとアニメーションの保存先を聞かれるので、
Animtionsのフォルダーに任意の名前で保存しましょう

この時点でplayボタンを押してみると実際にアニメーションが完成しています!
試してみてください!

 

次に敵も同じように作ってあげましょう。

 

これで敵のアニメーションも完成しています。

ただ位置が被っているので、少し移動させてあげましょう。

機体のサイズを変えたい時は、元の画像(Spaceship)を選択して、
Pixel Per Unitの数値を小さくしてください!

Pixel Per Unitは一定の空間内を
どのくらいの数のピクセル数(点)で表示するかを決めるものです。

ちなみに75ほどにしておけば、違和感ない大きさになります!

 

まとめ

今回はここまでです!

想像以上に簡単に、
背景や機体の作成ができましたね!

 

次回は移動と攻撃ができるようにScriptを書いていきます!

こちらからご覧ください‼︎

 

 

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興味ある方はこちらをご覧ください