【初心者向け】Unityでシューティングゲームの作り方-part1

背景設定

Sceneの作成

まずSceneを作る前に、Scene用のフォルダー作成を行って
その中にSceneを作成しましょう。

Projectにある+ボタンを押せば二つとも作ることが可能です。

 

Sceneを作成したらダブルクリックをして、そのSceneに移動してあげましょう!

背景作成

ここからは実際に背景を作っていきます。

AssetsにあるTexturesを選択し、
TexturesTypeをSpriteに変換しましょう。変更後Applyを押下してください!

変更したらTexturesからScene(Main)にドラッグ&ドロップしてください!
そうすると下記の様に、背景が反映されます。

ただ上記の写真では、middleが写っていないので
表示順を変えてあげる必要があります。

それにはOrderinLayerの数値をいじることで変更可能です。(赤枠の部分が見える様になっています)
数値が大きほど手前に設定されます。【-1<0<1】

 

上記の写真を見てもらうと分かると思いますが、
画面サイズに背景のサイズが合っていない状態です。

背景の見え方を変更する方法は2通りあります!

  1. Scaleを変更するパターン
  2. カメラの距離を変更するパターン

今回はカメラの距離で調整していきます。
ProjectionのSizeを2.4に変更すると、背景のサイズがちょうど良くなります。

 

背景の設定はこれで終了です。

次のページでは操作する機体を用意していきます‼︎

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