unityでローグライクゲームの作り方!Part5

皆さん、こんにちは!

ユニブレです。

 

part5では

  • Unit用のScript

の実装を行っていきます。

 

ちなみにチュートリアル動画はこちらです。

Unity Learn
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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1

です。

 

 

Player+EnemyのScript作成

PlayerScript

Script(Player)を作成する

playerPrefabにplayerをアタッチする。

 

playerに下記コードを記述してください

 

【解説】

33行目のbase.Start()は抽象クラスのStart関数を呼び出す。

ジェネリック関数<T>など
詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
リファレンス解説記事

簡単にいうと、
リストやクラスなど宣言をしておいて、
使うときに型や引数を宣言するものです。

なのでPlayerではwallを型にしているので
wallと接触した時に、コンポーネントを取得します。

 

38行目のOnDisable
コンポーネントが
非アクティブになった時に呼ばれるものです。

詳しくは下記の記事が参考になります。

参考記事

 

102行目のOnCantMove関数は

AttemptMove<wall>実行時に
wallのblockingLayerと衝突し、

動けない時に呼ばれる。

 

次のページでは
EnemyのScriptを記述します。

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