皆さん、こんにちは!
うっちーです。
前回に引き続き、
unityチュートリアルの
ローグライクゲーム解説をしていきます!
part2では
- 床・壁・アイテムの作成
を行っていきます。
ちなみにチュートリアル動画はこちらです。
Unity Learn
Free tutorials, courses, and guided pathways for mastering r…
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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
Map生成用の素材作成
床
まずオブジェクトをエンプティで作成する
作成したobjectの名前をFloorに変更し
AddComponentでSpriteRendererをつける
SpriteからDLした素材(床)をつける
Sorting LayerをFloorに設定する
上記のが全て完了したら、Floorをドラッグ&ドロップしてPrefab化する
エリア移動マス
Floorのprefabを削除せずに
- 名前をexitに変更する
- TagをExitに変更する
- spriteをexit用に変更する
- SortingLayerをitemsに変更する
上記の操作の後BoxCollider 2Dをつけ
IS Triggerにチェックする
exitをドラッグ&ドロップしてPrefab化して終了です。
(スクショ取り忘れましたすみません!
Prefab化の操作自体は床の時と同じでドラッグ&ドロップするだけです。)
次のページからも同じ手順で残りの壁やアイテムを作っていきます!
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