皆さん、こんにちは!
ユニブレです。
ローグライクゲームの作り方はチュートリアルとして紹介されていますが
- 難易度が少々高い
- 英語解説
- 現在のverでは非推奨のコードが使われている
などがあるため、正直初心者向けではありません。
そこで今回は、
初心者でも作成できるように簡易化しつつ
日本語で解説していこうと思ってます!
part1では
- 素材のダウンロード
- PlayerとEnemyの作成
を行っていきます。
ちなみにチュートリアル動画はこちらです。
Free tutorials, courses, and guided pathways for mastering r…
私のYouTubeチャンネルで解説動画も上げています。
動画で進めたい方はそちらを確認してみて下さい。
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
unity公式のローグライクゲームアセットのDL
unity公式の素材を使用します!
まずはAssetStoerを開きましょう。
Unity公式アセットにチェックを入れます。そうすると表示されるアセットが変わります。
赤枠で囲ってある、2D Rogulikeを探して選択してください
赤枠の部分を選択し、
- ダウンロード
- インポート
をてください!
これで素材のダウンロードは完了です。
次のページからPlayerを作っていきます!
PlayerAnimationの作り方
Player作成
ではここからPlayerを作っていきます!
ですがその前に
- SceneをリネームしてMain
- MainCameraの色を黒に
を行いましょう。
上記作業が終わったら、オブジェクトをCreateEmptyで作成しましょう。
生成したobjectのリネームを行ってPlayerとします。
その後、SpritesにあるPlayer(赤枠)を選択して
objectのPlayerにドラッグ&ドロップします
ドラッグ&ドロップすると、保存先(フォルダー)と名前を聞かれるので
赤枠の通り、わかりやすい名前で保存しましょう。
- 攻撃モーション①
- 被ダメ②
も同じように作ります
二つのAnimationが作れたら、 AnimationsフォルダーにてPlayerを選択する
そうすると、Animatorが開くので、赤枠のPlayerを選択し
Speedを0.5に変更しましょう。
その後、PlayerにAddComponentから
- Rigidbody2D
- BoxCollider2D
をつけましょう。
Rigidbody2DのBodyTypeをKinematicに変更する(重力などの影響を受けない。重力が関係ないゲームなら、Kinematicにしよう)
BoxCollider2Dのサイズを0.9にする
Playerの TagをPlayerに変更しましょう。
次にLayerをBlockingLayerに
Sprite RendererのSortingLayerをUnitsに変更する
上記作業が終わったら、prefabホルダーを作成しましょう。
Playerをフォルダーにドラッグ&ドロップしてPrefab化をしましょう。
以上でPlayerの生成は終了です。
次のページではEnemyをほとんど同じ手順で作っていきます。
Enemy作成
Enemyを同じ手順で作ります。
(Enemyの素材が2種類ありますが、今回は一種類だけで作っていきます)
作成したオブジェクトに、enemyの素材をドラッグ&ドロップします
Enemyのspeedを0.5にする
EnemyにRigidbody2DとBoxCollider2Dをつけ
Rigidbody2DのBodyTypeをKinematicに変更、
BoxCollider2Dのサイズを0.9にしましょう。
次にLayerをBlockingLayerに
Sprite RendererのSortingLayerをUnitsに変更して下さい。
Tagはそのままで大丈夫です。
あとはEnemyをPrefab化すれば終了です!
これでPlayerやEnemyの生成は終了です!
unityでローグライクゲーム作成まとめ
今回はローグライクゲーム作成のPart1と言うことで
PlayerとEnemyを作成してきました。
次回からは床や壁、アイテムなどを作成していきます。
続きは下記からご覧ください
皆さん、こんにちは!うっちーです。 前回に引き続き、unityチュートリアルのローグライクゲーム解説をしていきます! part2では 床・壁・アイテムの作[…]
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