シューティングゲームのBolt版を制作するにあたって
使用するBoltのテクニックを紹介していきます!
今回はコルーチンについてです。
Boltの
- インストール方法
- Graphの作り方
- 追加Window
は下記記事をご覧ください!
皆さんこんにちは!ユニブレです。 最近はC#でゲームも作りつつ、一度作ったゲームのBolt化を進めたりなどしています。 Boltの学習をしていて思ったのですが現[…]
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
【Bolt】コルーチン
まずはCreateEmptyとCubeのオブジェクトを作成しましょう!
CubeにはAddComponentからRigidbodyをつけて下さい。
その後Prefab化を行い、ヒエラルキー上にあるCubeを削除しましょう。
次にGameObject(Emptyで作成した方)にFlowMachineを付け、
Macroを設定してGraphを開いて下さい。
Graphを開いたら、Startから線を引きForLoopを追加しましょう!
追加したForLoopから線を引き、Instantiate(original)を追加しましょう。
その後変数を作成します!
VariablesのGraphからGameObject型の変数を作成し、
Prefab化したCubeをValueにドラッグ&ドロップしましょう。
その後、=からGraphに向けてドラッグ&ドロップして下さい!
GetVariable(Cube)が生成されているので、Instantiate(original)と繋げましょう。
この状態でPlayを押すと一瞬のうちにCubeが10個生成されてしまいます。
一つずつ、感覚を開けて生成したい場合はコルーチンにしてあげる必要があります。
Instantiate(original)から線を引き、WaitForSecondsを追加して下さい
Delayは次の処理までどの程度時間を開けるかの設定になります。今回は1にしておきます。
最後にStartのノードを選択し、Graph InspectorからCoroutineにチェックを入れて下さい!
これでPlayを押せば1秒ごとに
Cubeが生成されて落ちていくはずです!
最後に
今回はBoltでコルーチンを使用する方法を解説していきました!
今後もBoltの記事を増やしていくので、
お待ちください!
p.s
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