こんにちは、ユニブレです!
今回Udemyのテキスト教材用に
Bolt版シューティングゲームの
記事を作成しました!
共同製作者は
Unityインストラクターしまづさんです
この記事では初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。
Part20では
- BGM&SE
を記事にしました。
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
BGM&SEの実装
まずはオブジェクトを作成していきましょう!
AudioのAudioSourceを作成していきます。
名前をBGMに変更して、SoundsフォルダーのBGMからAudioClipにbgmを設定しましょう!
次にPlayOnAwakeとLoopにチェックを入れてください!
次にPlayerShipとExplosionにAudioSourceをつけてください。
その後Sceneタブで赤枠の変数を作成してください!
変数が作成できたら、PlayerShipのGraphを開いて
攻撃フローの続きから線を引きAudiopSource.PlayOneShot(clip)を作成してください
作成した変数を繋げて、下記のようなフローを作成してください。
次はExplosionのGraphを開いて下記のようなフローを作成してください。
これで爆破エフェクトがついたと思います!
最後に
Bolt版のシューティングゲーム作成の記事は
今回で終了になります!!
お疲れ様でした!
Boltは教材が非常に少ないので、手探りになりがちなので
この教材をうまく生かしてもらえたらと思っています!
また
LINE@やQ&Aで改善点やご要望など言ってもらえれば
改善&内容追加をして
教材の質を高めたいと考えています!
皆様からのフィードバックお待ちしています!