シューティングゲームのBolt版を制作するにあたって
使用するBoltのテクニックを紹介していきます!
今回はテキストオブジェクトの
受け取り方と変更方法です。
Boltの
- インストール方法
- Graphの作り方
- 追加Window
は下記記事をご覧ください!
皆さんこんにちは!ユニブレです。 最近はC#でゲームも作りつつ、一度作ったゲームのBolt化を進めたりなどしています。 Boltの学習をしていて思ったのですが現[…]
環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
【Bolt】テキストオブジェクトの受け取り方と変更方法
まずはオブジェクトを作っていきましょう!
UI→Textでテキストオブジェクトを作成してください。
CreateEmptyでもオブジェクトを作成しましょう。
作成したTextを選択して
- BestFitにチェックを入れてください
- Colorを見やすい色に変更してください
その次に、GameObjectを選択し、BoltのFlowMachineを追加してください!
追加したらEditGraphでGraphを開きましょう。
次は変数を作っていきましょう!
VariablesタブのObjextを選択し、Textと言う名前の変数を+で追加してください。
+を押した後は、TypeをTextに変更してください。(検索するとtextタイプが出てきます)
その後、ヒエラルキー上にあるTextを変数(赤枠)にドラッグ&ドロップしてあげてください。
その後、=のようなマークがあるのでそこをGraph上にドラッグ&ドロップしてください。
そうするとGetVariable(Text)とういうノードができます。
text(set)ノードを追加して、StartとGetVariable(Text)を繋いであげましょう!
そしてもう一つ、変数を追加してあげてください!
int型であれば名前や数値は好きなもので構いません。
この変数も=からGraphにドラッグ&ドロップしてあげましょう。
そうすると、GetVariable(Num)が出来るので、線を引っ張ってあげてください!
追加するノードはAdd(Generic)にしましょう。
追加したらBの所に繋ぎ直しておいてください!(丸い所で右クリックで線を削除して引き直せます)
AとStringLiteralを線で繋ぎましょう。
追加したStringにSCORE:を入れたら完成です!
Playボタンを押してみると、下記のようにTextが変わるはずです!
最後に
今回はBoltでテキストオブジェクトの
受け取り方と変更方法を解説していきました!
今後もBoltの記事を増やしていくので、
お待ちください!
p.s
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