こんにちは、ユニブレです!
今回Udemyのテキスト教材用に
Bolt版シューティングゲームの
記事を作成しました!
共同製作者は
Unityインストラクターしまづさんです
この記事では初心者の方でも真似て作れる様に、
簡潔にわかりやすく書いていきます。
Part11では
- Enemyのランダム移動
を記事にしました。
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環境は
MacOS Catalina:ver 10.15.4
Unity:ver2019.4.3f1
です。
Enemyのランダム移動
まずは変数を作成していきます!
ヒエラルキー上でEnemyShipを選択してoffset変数を作ります!
次にEnemyShipのGraphでStartノードから線を引いてSetVariableを追加します!
次にRandom.Rangeを追加しmin:0 max:2とします。
Mathf.PI(get)を追加してRandom.Rangeと掛けましょう!
それをoffsetと繋げます。(変数に数値を代入)
EnemyShipのGraphで下記のようなフローを組んでください!
上記が組み終わったら移動用のフロート繋げてあげましょう。
この時現在位置とVector3の値をAdd(+)からSubtract(-)に変更しています。
ランダム移動のフロー全体像はこちらです
最後に
今回はここまでです!
次回は下記よりご覧ください!
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